【camera】Sony α7sⅢ到着

Steinberg Cubase 5で打ち込み中

※この記事は旧ブログから移動したものです。



今日からCubase 5に慣れる為に、とりあえず昔に購入したバンドスコアを引っ張り出してきて打ち込みを開始。

マスターキーボードとして使用しているKORG TRINITY ProX HD



今はマスターキーボードとしてのみの役割となっていますが、そのうち音源も使うつもりでいます。




TRINITYとPCの接続はCubase 5と一緒に購入したYAMAHA USB-MIDIインターフェース『UX16』



購入前はちゃんと使えるものか不安がありましたが、問題なく使えています。

USBドライバについては、同梱されているCD-ROMはWindows Vistaに対応していないのでYAMAHAのHP からダウンロードしてインストールしました。

ちなみにUX16のMIDIコネクタ部分に「IN」と「OUT」の文字が書かれていますが、UX16とキーボードの接続は


  • UX16(MIDI OUT) → キーボード(MIDI IN)
  • UX16(MIDI IN) → キーボード(MIDI OUT)


としなければなりません。
(私は最初逆に接続していて、「鍵盤弾いても音がならねぇ~!!」となってました・・・)


こんな感じで試行錯誤しながら打ち込みやってます。



コピー曲ですが出来上がったらアップします。



コメント