【camera】Sony α7sⅢ到着

Steinberg MR816CSX到着

※この記事は旧ブログから移動したものです。

初めて購入したオーディオI/F「Steinberg MR816CSX」


我が家にSteinbergのオーディオI/F『MR816CSX』が到着しました。



さっそくPCに接続。MR816CSXとPCはIEEE1394で接続します。
PCと接続後、以下の3つのソフトウェアをインストール。

  • YAMAHA Steinberg FW Driver
  • Steinberg MR Editor
  • Steinberg MR Extension

尚、製品にインストールディスクが付属していますが、バージョンが古いので最新バージョンをSteinberg社のHP からダウンロードしてインストール。
更に、ファームウェアのバージョンもV1.00→V1.10にアップグレード。(※ファームウェアのアップグレード用ファイルも上記Steinberg社のHPで公開されています)


Cubase 5を起動すると、無事MR816CSXを認識。



これまでオーディオI/FはPC本体に装着している『SoundBlaster X-Fi』で、レイテンシーは12msecまでが限界でしたが、『MR816CSX』に変更した事で9msecでも音割れしなくなりました。とっても快適。

マイク接続もOK。
マイク→PC→Cubase 5へちゃんと音が流れている事を確認。


今回、MR816CSXと一緒にマイクスタンドとモニターヘッドフォンを注文したのですが、そちらがまだ我が家に到着していないので今日はヴォーカルレコーディングはおあずけ。2~3日中には届くと思うので今週末にでもレコーディングしようと思います。


コメント