【camera】Sony α7sⅢ到着

マンション購入申し込みしてきた

※この記事は旧ブログから移動したものです。



最近、DTMにまったく手をつけられていません。
というのも、3月以降休日の我が家の夫婦の話題は「マンション購入」が大半を占めているからです。



マンション購入申し込みのきっかけ


今年の3月末、外出先でたまたま見かけたモデルルーム(マンションパビリオンってやつ)に立ち寄ったのをきっかけに、それ以降マンション購入を真剣に考えるように・・・

GWには4つほどモデルルームを見学。
その中から我々夫婦の希望条件をより多く満たす物件に絞り込み検討を重ねた結果、購入候補物件を決定。

本日住宅ローンの事前審査申し込み/物件購入申し込みをしてきました。


マンション購入の検討ポイント


今回の検討ポイントは以下の通り。

  1. 『住宅ローンの毎月返済額+管理費+修繕積立金+駐車場料金』が『現在の家賃+現在の管理費+現在の駐車場料金+現在の月額住宅購入用積立預金額-5万円』とほぼ同額であること。
  2. 普段の生活必需品を買える商業施設が徒歩5~10分圏内にあること。
  3. 猫が2匹いるので、いざという時の為に動物病院が徒歩5~10分圏内にあること。
  4. 最寄駅が徒歩5~10分圏内にあること。
  5. 子供ができた時の為に保育施設/小学校が徒歩5~10分圏内にあること。


当初は上記ポイント以外に『南向きの部屋であること』が入っていましたが、さすがにその条件だと予算オーバー。

嫁がこだわっていたポイントではありましたが、本日実際の物件と同一階の部屋で南向き以外の部屋を見学し照明を消しても非常に明るく過ごしやすそうだったので、納得の上で南向き以外の部屋を申し込み。


今後の予定


今回の契約はあくまでも仮申し込み。
当然の事ながら住宅ローンの事前審査でOKが出ないと本契約はできません。

本日対応していただいた営業担当の方からは、現在の私の年収・勤続年数からすれば全く問題はないだろうとの事。

事前審査の結果は来週早々に出るようです。


さて、審査結果はいかに・・・?

コメント