【camera】Sony α7sⅢ到着

【固定費削減】携帯電話会社をauからUQ mobileに乗り換え

携帯電話会社をauからUQ mobileに乗り換えました。

携帯電話会社乗り換えのきっかけ


消費税が10%に上がったものの、特に給与が上がる訳でもない(むしろ保険料UPなどで手取り額は下がる一方である)状況のため、嫁の提案で固定費を見直す事としました。

その中でも最初に目についたのが携帯電話料金。
夫婦二人で毎月約15,000円と、結構な金額です。

2年契約の更新時期でもあったため、格安SIM乗り換えには丁度良いタイミング。

夫婦共にiPhone Xを使用していますが、今のところスマホ自体に不満はないためSIMのみの契約としました。


UQ mobileを選んだ理由


数ある格安SIMの中、私がUQ mobileを選んだ理由は以下の通り。


  • 元々契約していたauと同じ通信網を使用している
  • 格安SIMの中ではデータ通信速度が速いと評判
  • オプション料金なしでiPhoneのテザリングが使用できる




UQ mobileに乗り換えて良かった事


UQ mobileに乗り換えてみて良かった事は以下の通り。


  • 携帯電話料金が夫婦二人で月額約15,000円→約5,000円と固定費が月10,000円近く削減
  • 評判通りデータ通信速度はauの時と比べてもそれほど変わりない印象
  • 元々キャリアメールを使用していない自分にとっては鬱陶しい迷惑メールを受信する事がなくなり気分的にスッキリ


UQ mobileに乗り換えて残念だった事


大した事ではありませんが、UQ mobileに乗り換えて残念だった事は以下の通り。


  • Webでの契約申込み時、家族割を同時に申込む事ができず契約完了後にカスタマーセンターに電話で申込まなければならず手続きが面倒
  • 夫婦二人の料金支払いを自分名義のクレジットカードで纏めたかったが、現状では契約者とクレジットカード名義が同一でなければならないようで夫婦それぞれのクレジットカードで支払う事になってしまった(auの時は自分名義のクレジットカードで纏められた)
  • 平日昼間だけデータ通信速度が遅いような気がする・・・(あくまで自分の行動範囲内での話ですが)


まとめ


少々不満な点もありますが、固定費が年間で約120,000円削減できるのはかなり大きなメリットであると言えます。

固定費から削減された分は今後、投資に回していこうと考えています。




コメント