【camera】Sony α7sⅢ到着

【投資】楽天証券でつみたてNISAを始めました

楽天証券でつみたてNISAを始めました。


つみたてNISAを始めたきっかけ


前回、【貯蓄】楽天銀行の口座開設の記事でも述べていますが、現在の我が家の金融資産は


  • 住宅ローン繰上げ返済用の積立預金
  • 生活防衛用に退避している定期預金


の2種類のみです。

生活防衛用の定期預金に関しては、資金を某メガバンクの定期預金から楽天銀行の定期預金に資金移動していますが、それでも定義預金の金利は「0.02%」と低い状態。

老後の資金の不安もあり、嫁と相談した結果「つみたてNISAを始めよう」となったのがきっかけでした。


楽天証券を選んだ理由


つみたてNISAを楽天証券で始めた理由はは以下の通り。


  • 通販の利用は楽天市場がメイン
  • つみたてNISAの購入に「楽天スーパーポイント」を利用できる
  • つみたてNISAの購入に「楽天カード支払い」が利用できる


自分的には、3点目の「楽天カード支払い」が利用できる点が決め手でした。






終わりに


現状、消費増税などなどの影響で株価が下落基調の中でつみたてNISAを開始する事になりましたが、短期的な値動きはあまり気にせずコツコツと積み立てていきたいと思います。


コメント